一般財団法人 兵藤哲夫アニマル基金

設立のごあいさつ

近年法律でも明文化された「動物愛護」。

しかし、これを日常生活の中で常識化するには多くの人たちの労力と時間を必要とします。

世の中の動物を取り巻く環境は、私が動物愛護福祉活動を始めた50年以上前に比べると格段とよくなってきています。しかし、まだ動物たちが幸せに暮らせる社会が実現できたというには程遠く、法律もまだ十分に整ったとは言えません。

私は、私や仲間がやってきたことを、次の世代につなぐべく礎となるように人生の集大成としてこの財団を設立しました。

人のやさしさが集まって、動物たちも幸せに暮らせる社会、そんな社会を作っていってくれる人を応援していきたいと思います。

創設者/(前)代表理事 兵藤哲夫

代表挨拶

新代表理事あいさつ

“「動物愛」を集めてやさしい社会をつくる” を合言葉に、

亡き夫兵藤哲夫が、動物に恩返しをしたいとこの財団を設立しました。

そしてこの度 夫の遺志を継ぎ、代表理事に就任いたしました兵藤明美と申します。

夫兵藤哲夫は、長年動物医療に従事しながら、その生涯を動物福祉に捧げてきました。そして亡くなる直前まで、まだ動物のためにやり残したことがたくさんあると悔しそうに話す姿が昨日のことのように思い出されます。私は長年、兵藤哲夫の想いを傍らで繰り返し聞き、その活動を微力ながら支えてきました。今後は、夫がこの世に想いを残し、やり残したことを、役員と共に力を合わせて、可能な限り実現していく決意でございます。

様々な苦境の中、動物愛護・福祉活動を行う方々を少しでも支援できるようにと兵藤哲夫が私財を投じて立ち上げた財団です。

これからも人も動物も幸せに暮らせる社会を目指し、皆様と共に活動していく所存でございます。今後とも一般財団法人兵藤哲夫アニマル基金をどうぞよろしくお願いいたします。

一般財団法人兵藤哲夫アニマル基金

代表理事 兵藤明美

概要

一般社団法人兵藤哲夫アニマル基金(通称:HAK)は、動物愛護・動物福祉活動を支援するために様々な活動を行っています。

設立:2020年(令和2年)12月25日

創設者:兵藤哲夫

理事3名(代表理事含む)、評議員3名、監事2名、顧問1名

本 部:〒241-0826 横浜市旭区東希望が丘14-9

事務局:〒222-0036 横浜市港北区小机町1538-2-105号

メール:お問い合わせフォームよりご連絡ください。

———————————————–

登録商標

日本ペット尊厳死協会

事業内容

1.動物愛護、動物福祉活動資金の助成

譲渡会等実際に活動している個人、団体に活動資金を支援します。

2.動物愛護、動物福祉の普及啓発活動に対する支援

セミナーや勉強会などのイベント、ポスターや広報誌発行のための資金を支援します。

3.動物愛護、動物福祉活動に関する講演会、セミナー、勉強会の開催

財団が主催となって、講演会やセミナー、勉強会を開催します。

4.動物愛護、動物福祉功労者(個人・団体)への表彰

当財団の基準により、一般の飼い主や実際に活動されている個人・団体を表彰します。

5.災害時の支援助成金の給付

特に個人や小さな団体で動物の救護活動を行っている所に支援します。

会報

Vol.1(2021年3月発行) 
Vol.2(2022年3月発行)